自己啓発のための第一歩
自己啓発紹介ページです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
せどり最強システム化

→せどりノウハウランキングサイト



あるせどらーさんがシステム化について少し触れられていました。


どんなシステム化をしているのかは書かれていなかったので、
気になるところですが・・・。


私もせどりの全作業をシステム化している最中です。


いまは半分ぐらい進んだというところでしょうか。


システム化という言葉を聞くと、何か難しそうなことをやっていると
思われるかもしれませんが、特に難しいことはしてません。


システム化というものはマニュアル化と言い換えてもいいと思います。


全ての作業をなるべく手間をかけずに、もしくは、
考えることなく無意識のレベルでやれるようにすることが目標です。


例えば、発送作業をするときに、細かく分けるといろいろな
手順がありますよね?


発送作業のやり方は人それぞれですが、私の場合は、
売れた本を取ってくる→クリスタルパックで梱包→宛名ラベル印刷
→ラベル貼り付け→本を封筒に入れ、ガムテープで閉じる


という流れです(本当はもっと細かく作業を分けてやっていますが)


この手順をでたらめにやったり、「どうやってやればいいんだっけ?」
と考えてやっているうちはシステム化できていない証拠です。


この段階は試行錯誤の段階ですね。


頭で考えるよりも、手が勝手に動くようになれば、システム化できた
といえるでしょう。


仕入れとかも同じようにシステム化できます。


私は特に電脳せどりのシステム化に力を注いでいますよ!


たぶん、このやり方は誰もやっていないと思います。


システム化にかけた時間は数十時間。


それでもまだ半分程度の進行状況です。


うまくいくかは分かりませんが、とりあえずやってみます。


やってみてから、見えてくるものがあるでしょう。


▽ 幻のチーズケーキ





チーズケーキはいいですね~。
あまり甘い甘いしてなくて、ほど良い甘さが私的には
食べやすくて好きです。
ケーキの中でも、いつも上位にランクされるほどですしね!
一回10点満点を出すぐらいのチーズケーキに出会って見たいです。


上位ブログがだいぶ変わっていませんか?ランキング
コメント
この記事へのコメント
システムのことは企業秘密そうなので
記事として書いてもらうのは難しいかもしれませんが
発送で具体的にどんな素材を使っているというの凄く興味あります。

私は封筒や布テープなどはダイエーの製品を使っています。
封筒で値段を挙げるなら15枚で158円です。
これが他の人から見て高いのか安いのかがわからないので
結構不安です。

せどらーの人はどうゆう梱包手順で
どうゆう物を使っているんでしょう?

ちなみに私はアクセスを使ってプチシステム化しました。
2005/06/16(木) 19:27:33 | URL | kaba #JalddpaA[ 編集]
kabaさんへ
コメントありがとうございます。

はい、システムは企業秘密ですね(笑)

まぁシステムといっても、たいしたことはやっていません。

ただし、仕入れのシステムだけは自信がありますが・・・。

こればっかりは広まってしまうと、利益が結構減ってしまうので、記事にするのは厳しいです。

発送は、クリスタルパックと茶封筒を使っています。あと、紙テープで閉じていますよ!

15枚で158円は高い方ですね。
私なら買いません。

自分は、ホームセンターで売っているのを買っています。

封筒は100枚で500円ぐらいです。
クリスタルパックも100枚で500円ぐらいです。

また、CDとDVDはプチプチ付き封筒を使っています。

1枚35円と高めですが、梱包時間の削減や単価の高いものを売っているので、封筒の値段は気になりませんが。

アクセスは興味ありますね!
データベース化してるのですか。

アマゾンから提供される売却済みリストのエクセルシートからアクセスに渡しているのですか?

アクセスの使い方はよくわかりませんが。。
2005/06/17(金) 02:00:58 | URL | もっしん #-[ 編集]
>封筒は100枚で500円ぐらいです。
>クリスタルパックも100枚で500円ぐらいです。

ほぉ~!

封筒とかテープとか備品の購入先や値段などを
詳しく書いている所ってパッと見で
見当たらないので、手順を含めて記事にしてくれると
非常にありがたいです。

企業秘密ならダメでかまいませんが…
2005/06/17(金) 11:09:10 | URL | kaba #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sedoriking.blog9.fc2.com/tb.php/56-e4c1ff9a
この記事へのトラックバック
