自己啓発のための第一歩
自己啓発紹介ページです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「仕入れのスタンス」を意識してみよう

→せどりノウハウ仕入れ先リンク


ゴールデンウィーク中に、本の仕入れをしに行きましたか?


GWは仕入れのチャンスですよ!


なぜなら・・・


正月やGWなどの大型連休中は、部屋をすっきりさせるために、
いらない本をブックオフに買取に出すケースが多いのです。


このため、ブックオフにはレアな本高く売れる本が多く置かれて
いることがあります。


なので、時間が空いているなら、ブックオフに行くことを
おすすめします!


さて、あなたはどうやって本の仕入れをするための店巡りを
していますか?


「仕入れのスタンス」というものを意識していますか?


仕入れのスタンスとは、例えば、


・自分の良く行く店であるホームグランド(数店舗)を決めておいて、
その店舗中心に仕入れに行くケース


・ホームグランドは決めずに、近くの店から遠くの店までいろんな店を
回って仕入れに行くケース


などなど。


私の仕入れのスタンスは、後者の、「ホームグランドは決めず、いろんな場所まで仕入れに行く」ことです。


このスタンスは、車が無いと正直きついですね!


私は、車で隣の県まで仕入れに行くことが多いです。


近接3県のブックオフ数十店舗をローテーションで回って、仕入れています。


1回あたりの仕入れる数は30~40冊程度です。(利益が700円以上出る本)


そうすると、自分が仕入れた後は、ある程度期間を置かないと、
その店でいい本を仕入れることは難しくなります。


なので、週1~2回のペースでいろんな店を仕入れに行き、
次に同じ店に来るのは何ヶ月後かになってしまいます。


何ヵ月後かに同じ店に来たときには、高く売れる本がまた置かれている
確率が必然的に高くなるのです。


あと、知らない町にドライブするのが好きなので、
そういう意味でもいろんな店に行くのはメリットがありますね!


あなたはどんな仕入れのスタンスで本の仕入れに臨みますか??

ご訪問有難うございます。読者様にメリットを与えれるようなブログにしていきますので、これからもよろしくお願いします。ランキングに登録していますので、もし宜しければワンクリックをお願いします。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

GWはやはり仕入れのチャンスなんですね。なんだか人が多そうなのでブックオフにはまだ行けていません。確かにGWっていつもより時間があるし、お部屋の掃除しますもんね。

明日、仕入れに行ってみようかな。
2005/05/04(水) 21:07:29 | URL | かおりん #GCA3nAmE[ 編集]
ご訪問ありがとうございます!
かおりんさん、はじめまして。
ブログ拝見させて頂いています。

他のせどらーさんでも、気合いを入れてGWにがつがつ仕入れされている方もいますよ!

GWは本の売れ行きも悪いので、こういうときにこそ行かなければと思います。
2005/05/04(水) 23:36:11 | URL | もっしん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sedoriking.blog9.fc2.com/tb.php/7-65d193fc
この記事へのトラックバック
